今まで出会った中で1番

コメダ珈琲弥富東店で面接していました。
面接に来た女子が、珈琲ではなく
コーンスープを頼んだので
美味しいのって聞いたら
美味しいんですっていうから
面接終わって、1人で
コーンスープ頼んでみた
マジで美味しい😍
体もお腹も癒される
教えてくれた女子に感謝✨

ちょっと大作です

銀粘土のペーストを葉っぱに塗って
800度の釜で5分焼くと葉っぱは焼け落ちて銀粘土の葉っぱのみ残ります。葉脈まで、くっきり残っています。花の真ん中にクリスタルのストーンを入れてパールはワイヤーで、ねじねじと巻き付けます。

ちょっとフォーマルなシーンでも、さりげなく普段使いでも…どちらでもok

職親のこと報告させていただきました


3月9日(土)第3回児童養護施設の子どもたちの就労支援を考えるイベントで約10分間ですが令和5年の(株)メタルテックの取組を報告させていただきました。職親をしている中で思いが行き詰まってしまう事もあり、本日の報告では、涙が込み上げてきてしまいました😭


基調講演は28才の田中れいかさん
ご両親の離婚をきっかけに7才から11年間児童養護施設で暮らした経験から社団法人ゆめさぽの代表理事として、講演活動や情報発信等をされています。
本日の田中れいかさんの言葉から、私が職親をしていく中で、行き詰まっていた事に対するヒントがいただけました✨
少しですが共有させていただきます✨

○子どもは自分だけを見てほしくて、時々悪い事をして大人をタメス行為をする。
○時々色々な人が施設の子供達に親切にしてくれる、でもぶつ切りの関係より、長く頼れる大人との関係をきづいてほしい。
○心の扉は全部開けなくていいんだよ、自分のペースで開けていけばいい。

#職親
#しょくおや
#田中れいか
#株式会社メタルテック

フリージアの香り


事務所の中は先日届けていただいたフリージアの甘い香りに包まれています!
濃い目の黄色が、なんか幸せ感じますね。
最近、インフルエンザ、コロナ等で体調を崩されている方が多くなっています。
空気も乾燥していますし…
という事で2月1日 1月はあっという間に過ぎました、2月も…
とにかく体調管理をしっかりして頑張ります!

先日、いつもの安全祈願に住吉神社にお参りに行きました。
南の海岸沿いの水仙は、まだまだ1割ほどしか咲いていませんでした✨
2月の安全祈願の時に期待します✨

年始より 美味しい話

新年明けまして
 おめでとうございます

本日より、平常通り営業致します。

今年もどうぞよろしくお願い致します。

年始の初ブログは…
私ごとですが…1月5日は誕生日なんです😅
皆さんの慌ただしい、一番忙しい日に申し訳ございません…という感じです。

実は本当に、この年になっても知らないことだらけなんですよね〜
という事で…
年末年始より探し回ってて
やっと手に入れました😂

エシレバター
いつも
美味しい物を教えてくださる
愛知のお客様からの情報で
やっとです😂巡り会えた嬉しさで
昨夜は
晩ごはんは
エシレバターを塗ったパンでした
情報通り、美味しかった!!

北九州名物かしわうどん!

下関出張のため
朝から新幹線で小倉へここから在来線で下関に戻る感じです。
新幹線との乗り換え時間で…見つけてしまいました!

「かしわうどん」めちゃくちゃ美味しい!
かしわは甘辛く煮込んであってスープもしっかり出汁の効いた関西人好みの甘めのスープです!

体もお腹も温まりました。
この店は小倉駅 7番8番ホーム限定です。

新幹線は大丈夫なのですが、普段電車を使わないわたしは在来線が苦手です。
何度も表示を確認してしまいます。
無事に仕事して帰れるか…
夜には神戸に戻っている予定です😅

色付きはじめたようです


いつもの安全祈願に行ってきました🍁やっと神社の木々の紅葉が始まったようです。
今年も残り1ヶ月と7日です。自分は精一杯頑張れたかな?やり残したことはないだろうか?とこの時期は考えてしまいますね、そして少し焦ったりします。

山茶花のピンク色が鮮やかでした。
山茶花の花言葉は「困難に打ち克つ」「ひたむきさ」「理想の恋」寒さが強まる過酷な季節にも負けずに花を咲かせる姿に由来しています。

月が海に沈む瞬間に出会えた



0:15 本日、月が江井ヶ島の沖に沈むまで、あと16分

0:35 あと1分
こんな高気圧に恵まれて、こんな穏やかな海に沈む時は「だるま夕日」ではなく「だるま月」に出会えると教えてもらった✨

今夜は、久しぶりの好条件で、この江井ヶ島の海岸から撮影できると、教えてもらいました。
オリオン座がとてもきれいに見えます。
三ノ宮の会議の後、家に直接帰ろうかと思ったけれど、帰路、月の位置が低いところにあったので、また海と月の幻想的な景色が見たくて、家を通り越して、気温6度の海で月を撮りました。
たまたま出会った、おじさんが、たくさんの事を教えてくれました。
私は、きょう何回かの選択を、する中で、ツイていないなぁと思っていましたが、こんなに素敵な「だるま月」に出会えた!
海に月が沈む瞬間も見ることができた。
という事で、30分体は冷え切ってしまいましたが…いい日でした✨

トナカイとクリスマスツリー🎄


暖かい日や雹の降る寒い日などを繰り返しているこの頃ですが…あっという間に一年が終わろうとしています。事務所はクリスマスモードです🎄
私は言い出して実行できていない事を整理して、ちょっと焦り始めています😭

昨日は月に1回の、物作りの日でした。先月に引き続きクリスマスっぽいアクセサリーを作りました。

プレゼントボックス🎁とリースのデザインです。次はヒバの葉っぱで、作りたいと考えています🎄

私の中で2位の夕日


3連休の最終日 夕方美容院からの帰りに
南の空が綺麗なオレンジ色だったので江井ケ島の海岸を走って帰宅しました。
海岸にはたくさんの家族連れが、太陽が海に沈むのを見ていました。
太陽が、沈む時に海面に映った太陽とで、だるまという現象になります。
多くのカメラマンが撮影に来られる時もあります。
でもきょうの太陽の沈む位置にはこちらからだと島があってだるまにはなりません。
カメラマンの人は、そのことを知っておられたのか、スマホばかりで、すごい望遠カメラを構えて、三脚でと言った方は1人もいませんでした。
私は、十分満足の写真です☺️
江井ケ島の夕日は、私の中では2位なんです✨