色付きはじめたようです


いつもの安全祈願に行ってきました🍁やっと神社の木々の紅葉が始まったようです。
今年も残り1ヶ月と7日です。自分は精一杯頑張れたかな?やり残したことはないだろうか?とこの時期は考えてしまいますね、そして少し焦ったりします。

山茶花のピンク色が鮮やかでした。
山茶花の花言葉は「困難に打ち克つ」「ひたむきさ」「理想の恋」寒さが強まる過酷な季節にも負けずに花を咲かせる姿に由来しています。

月が海に沈む瞬間に出会えた



0:15 本日、月が江井ヶ島の沖に沈むまで、あと16分

0:35 あと1分
こんな高気圧に恵まれて、こんな穏やかな海に沈む時は「だるま夕日」ではなく「だるま月」に出会えると教えてもらった✨

今夜は、久しぶりの好条件で、この江井ヶ島の海岸から撮影できると、教えてもらいました。
オリオン座がとてもきれいに見えます。
三ノ宮の会議の後、家に直接帰ろうかと思ったけれど、帰路、月の位置が低いところにあったので、また海と月の幻想的な景色が見たくて、家を通り越して、気温6度の海で月を撮りました。
たまたま出会った、おじさんが、たくさんの事を教えてくれました。
私は、きょう何回かの選択を、する中で、ツイていないなぁと思っていましたが、こんなに素敵な「だるま月」に出会えた!
海に月が沈む瞬間も見ることができた。
という事で、30分体は冷え切ってしまいましたが…いい日でした✨

トナカイとクリスマスツリー🎄


暖かい日や雹の降る寒い日などを繰り返しているこの頃ですが…あっという間に一年が終わろうとしています。事務所はクリスマスモードです🎄
私は言い出して実行できていない事を整理して、ちょっと焦り始めています😭

昨日は月に1回の、物作りの日でした。先月に引き続きクリスマスっぽいアクセサリーを作りました。

プレゼントボックス🎁とリースのデザインです。次はヒバの葉っぱで、作りたいと考えています🎄

私の中で2位の夕日


3連休の最終日 夕方美容院からの帰りに
南の空が綺麗なオレンジ色だったので江井ケ島の海岸を走って帰宅しました。
海岸にはたくさんの家族連れが、太陽が海に沈むのを見ていました。
太陽が、沈む時に海面に映った太陽とで、だるまという現象になります。
多くのカメラマンが撮影に来られる時もあります。
でもきょうの太陽の沈む位置にはこちらからだと島があってだるまにはなりません。
カメラマンの人は、そのことを知っておられたのか、スマホばかりで、すごい望遠カメラを構えて、三脚でと言った方は1人もいませんでした。
私は、十分満足の写真です☺️
江井ケ島の夕日は、私の中では2位なんです✨